Black Myth: Wukong【黒神話:悟空】壮大な西遊記の旅を徹底解剖!

目次

伝説の旅が始まる―西遊記の世界へ

ONE PR Studio経由

「黒神話:悟空」は、中国の古典文学「西遊記」を基にしたアクションRPGです。

『西遊記』の後日談を描いた本作は、圧倒的なビジュアルと複雑な戦闘システムで高い評価を得ています。

特に注目すべきは、ユニークなキャラクターと物語の深さ、そして美麗なフィールドデザインです。

ゲーム概要

項目詳細
対応プラットフォームPC、PS5、Xbox Series X/S
開発者Game Science(ゲームサイエンス)
販売者Game Science(ゲームサイエンス)
ジャンルRPGアクションソウルライク
リリース日2024年8月20日
価格約7,500円

ストーリーと設定

「黒神話:悟空」は、中国の古典文学「西遊記」を基にしています。

「西遊記」は、16世紀に呉承恩(ゴショウオン)によって書かれた傑作で、仏教の僧侶玄奘(げんじょう)とその弟子たち、特に孫悟空(サルの王)の冒険を描いています。

この物語は、ファンタジー、冒険、教えのある物語が交じり合ったもので、仏教神話や中国の民間伝承から多くの要素を取り入れています​。

基本ストーリー

黒神話:悟空』は、『西遊記』の後日談として始まります。

物語は孫悟空と武神・顕聖二郎真君の決戦からスタートし、悟空が敗北した後に広がる伝説を中心に展開されます。

数百年後、斉天大聖の復活を目指して猿の若者たちが旅に出るという壮大な冒険が描かれます。

プレイヤーは「天命人」として、斉天大聖復活の使命を果たすため、『西遊記』の世界を巡ります。

ゲームの舞台は、中国神話に基づく幻想的な世界で、神秘的で不気味な風景が広がっています。

プレイヤーは、巨大なドラゴンや謎めいた森を探検し、様々な妖怪や敵と対峙しながら冒険を進めます。

主要キャラクターとその背景
  • 孫悟空: 斉天大聖の称号を持つ伝説の猿の王。
  • 顕聖二郎真君: 武神であり、物語の冒頭で孫悟空を打ち負かす強敵。

ゲームプレイとシステム

基本的なゲームプレイの流れ

黒神話:悟空』はアクションRPGであり、プレイヤーは天命人として敵を倒し、各章を攻略していきます。

ボス戦やステージ攻略を通じて、ストーリーが進行します。

独自のメカニクスやシステム

本作の特色は、「変身システム」によってプレイヤーが敵の能力をコピーして使用できることです。

これにより、戦闘が一層戦略的になります。また、「棍勢」を溜めることで強力な攻撃が可能となり、バトルがより深みのあるものとなります。

これに加えて、敵の攻撃を回避する「瞬身」が戦闘の鍵となり、戦略的なプレイが要求されます。

プレイスタイルの多様性

本作では、軽攻撃と重攻撃を使い分け、敵の攻撃をかわしながら戦うスタイルが主流です。

また、スキルを習得していくことで、さまざまな戦闘スタイルが可能となり、プレイヤーは自分のプレイスタイルに応じた戦略を組み立てることができます。

たとえば、「転棍」で矢を弾いたり、分身を使って敵を混乱させたりすることで、多様な戦略が展開可能です。

攻略情報

プレイ時間

メインストーリーのクリアには30~40時間がかかりますが、サイドクエストや探索要素を含めるとさらに長時間楽しむことができます。

各ステージは広大で探索要素が豊富であり、プレイヤーは隠されたアイテムやボスを探し出す楽しみがあります。

効率的な攻略法

ボス戦では、敵の攻撃パターンを見極めて、適切なタイミングで反撃することが攻略の鍵です。

特に、「棍勢」を溜めて強力な攻撃を繰り出す戦略が重要です。また、スキルや装備の選択によって、プレイスタイルに応じた攻略が可能です。

敵によっては特定のスキルや術が非常に効果的であり、これらを駆使することで戦闘を有利に進めることができます。

隠し要素やボーナス

黒神話:悟空』には、隠されたアイテムやボスが数多く存在し、これらを発見することでキャラクターの強化が可能です。

特に、青く燃える強敵を倒すことで得られる「魂魄」は、特別なスキルや能力を付与する貴重なアイテムで、コレクション要素としても楽しめます。

アートとデザイン

グラフィックの評価

Unreal Engine 5を駆使したグラフィックは、非常にリアルで美麗です。

中華ファンタジーの世界観を忠実に再現しており、実写のような風景とファンタジックな妖怪が織りなす世界は、他のゲームとは一線を画すものとなっています。

キャラクターデザイン

各キャラクターのデザインは非常に緻密で、特にボスキャラクターのビジュアルは圧巻です。

敵キャラクターのデザインも多彩であり、『西遊記』に登場するキャラクターたちが再解釈され、ユニークな形で描かれています。

プレイヤーは、各キャラクターとの出会いを通じて、物語の深みを感じることができるでしょう。

音楽とサウンド

サウンドトラックの評価

壮大で荘厳なサウンドトラックは、ゲームの雰囲気を引き立てる重要な要素です。

特に、戦闘シーンや重要な場面で流れる音楽が、プレイヤーの没入感を一層高めます。

効果音の使い方

戦闘中の効果音や環境音がリアルに再現されており、ゲームの臨場感を大幅に向上させます。

たとえば、敵の攻撃や回避時の音がプレイヤーの緊張感を引き立て、戦闘の迫力を増します。

プレイヤーの評価

黒神話:悟空』は、リリース後すぐに多くのプレイヤーから高い評価を受け、Steamで「圧倒的に好評」という評価を獲得しました。

このゲームは以下の点で特に高く評価されています。

Unreal Engine 5を使用したリアルで美麗なグラフィックが、多くのプレイヤーから絶賛されています。中国神話をベースにした世界観が見事に再現され、「まるで映画のよう」と称賛する声が多くあります​

ボス戦の壮大さと迫力はプレイヤーにとってハイライトであり、「かつてないスケールの戦闘を体験できる」といった声が多く聞かれます。視覚的にも大きな魅力を持つこの戦闘シーンが、ゲーム全体の魅力を引き立てています​。

戦闘の難易度は高いものの、スキルや戦略を駆使することで大きな達成感を得られると評判です。「難しいが、その分クリアしたときの喜びは格別」と、多くのプレイヤーが述べています。

一方で、ゲームに関する批判的な意見もいくつか見られます。特に以下の点が挙げられます。

一部のプレイヤーは、ゲームの難易度が高すぎると感じています。特にボス戦において、敵のパターンを学び、完璧なタイミングで攻撃と回避を行う必要があるため、初心者には厳しいと感じる場合があるようです​

ゲーム内のステージデザインや敵の種類に対して、もう少しバリエーションが欲しいという意見もあります。ただし、これらの点を踏まえても、全体的には高い評価を受けています​。

システム要件

PC版のシステム要件は高めであり、特にリアルタイムのレイトレーシングや高度なグラフィックス機能を活用するためには、高性能なハードウェアが必要です。

PS5やXbox Series X/Sでは、これらの機能が最適化されて提供されます。

ポイント
  • 高性能なハードウェアが必要(レイトレーシングや高度なグラフィックス機能)
  • PS5やXbox Series X/Sでは最適化された機能提供

開発者情報

PR Studioより

「黒神話:悟空」の開発者であるGame Science(ゲームサイエンス)は、中国のゲーム開発スタジオで、2014年に設立されました。

Black Myth: Wukong【黒神話:悟空の発表

2020年に「黒神話:悟空」が発表され、その高品質なビジュアルと独特のゲームプレイで国際的な注目を集めました。

この発表は、Unreal Engine 5を使用したデモ映像が公開され、多くのゲーマーから絶賛されました​​。

チームの成長

最初は7人の小規模なチームでスタートしましたが、現在では数十人規模のチームに成長し、AAAタイトルの開発を目指しています​。

今後の展望

Game Science(ゲームサイエンス)は、「黒神話:悟空」のリリースを皮切りに、さらなるプロジェクトの開発を計画しており、中国初のAAAゲーム開発スタジオとしての地位を確立しつつあります​​。

冒険の始まりに備えよう

黒神話:悟空』は、2024年を代表するアクションRPGであり、そのビジュアル、戦闘システム、そして緻密なストーリーがプレイヤーを魅了します。

西遊記』に基づく世界観は、ゲームファンや中国神話に興味のあるプレイヤーにとって特に魅力的です。難易度は高めですが、それだけの価値がある挑戦を提供しており、アクションゲームファンには必見のタイトルです。

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この記事を書いた人

ゲームボーイやスーパーファミコン、ニンテンドー64やプレイステーションなどでゲームの楽しさに触れる。

大人になってからインディーゲームに出会い、その奥深さと独創性にドハマりする。

この魅力をもっと多くの人に伝えたいと思い、インディーゲーム専門のサイトを立ち上げる。

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