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Hades【ハデス】攻略ガイド:ギリシャ神話を基にしたローグライクの傑作

ゲーム概要

はじめに

『ハデス』はギリシャ神話をテーマにしたローグライク・ハック&スラッシュ・ダンジョンアドベンチャーです。2020年9月17日に正式リリースされた本作は、ランダム生成されたダンジョン、魅力的なキャラクター、深いストーリーを特徴とし、多くの批評家やユーザーから高い評価を受けました。この記事では、『ハデス』の基本情報からストーリー、ゲームプレイ、評価までを紹介し、さらに攻略法や具体的なビルド例も解説します。ギリシャ神話の冥界を舞台に、ザグレウスの冒険にあなたも挑戦してみましょう。

ストーリーと設定

ゲームの舞台

『ハデス』の舞台はギリシャ神話の冥界です。主人公ザグレウスは冥界の王ハデスの息子であり、彼の母親を探すために冥界を脱出しようとします。オリンポスの神々(ゼウス、アテナ、ポセイドンなど)はザグレウスを助け、祝福を与えます。

主要キャラクター

  • ザグレウス冥界の王子であり、プレイヤーキャラクター。
  • ハデス冥界の王であり、ザグレウスの父親。
  • ペルセポネザグレウスの母親
  • オリンポスの神々:ゼウス、アテナ、ポセイドンなど、ザグレウスを助ける神々。

ゲームプレイとシステム

戦闘システムと武器

『ハデス』では、プレイヤーが選択する武器によって攻撃アクションが大きく変わります。剣、弓、盾、槍、拳、銃の6種類の武器があり、それぞれ異なる攻撃スタイルと特殊能力を持ちます​ ​。

ローグライク要素

ゲームはローグライク要素を持ち、プレイヤーはランダムに生成されたダンジョンを探索します。プレイヤーが死亡すると、開始地点に戻りますが、永続的な強化や進行を維持できます​​。

パワーアップとブースト(神々からの祝福)

ゲーム内では、ゼウスやアテナなどのオリンポスの神々から祝福を受け取ることで、攻撃や能力を強化することができます。各神の祝福には異なる効果があり、プレイごとにランダムに提供される3つの中から選ぶことができます​​。

ゴッドモード

ゲームに不慣れなプレイヤー向けに、ゴッドモードが用意されています。このモードでは、プレイヤーが死亡するたびにザグレウスの防御力が少しずつ上がり、次第に受けるダメージが減少します​​。

クリア時間

『ハデス』のクリア時間はプレイスタイルによって異なりますが、メインストーリーをクリアするには約20時間が必要です。ゲームの全ての要素を探索し、すべての秘密を解き明かすには約90時間かかるとされています​。

祝福とビルド例

神々の祝福

  • ゼウス攻撃に電撃の効果を追加し、連鎖ダメージを与える。
  • アテナ防御と回避に優れた祝福。攻撃を防ぎつつ反撃する効果を持つ。
  • ポセイドンノックバック効果のある攻撃を持ち、敵を遠ざけて戦いやすくする。
  • アレス:攻撃に「ドゥーム」効果を追加し、持続的なダメージを与える
  • デメテル敵の動きを遅くする「フロスト」効果を追加し、戦闘を有利に進める。

ゼウス×弓ビルド

  • 基本戦略弓の遠距離攻撃にゼウスの電撃効果を追加し、敵を連鎖的に攻撃。
  • 推奨祝福:ゼウスの「サンダーフラリ」(基本攻撃)、ゼウスの「ライトニングリフレックス」(回避)、ゼウスの「ストームライトニング」(特殊攻撃)。

アテナ×盾ビルド

  • 基本戦略盾の防御力とアテナの防御祝福を組み合わせ、敵の攻撃を反射しつつカウンター攻撃。
  • 推奨祝福:アテナの「ディバインストライク」(基本攻撃)、アテナの「ホーリィシールド」(特殊攻撃)、アテナの「ディヴァインダッシュ」(回避)。

ビジュアルと音楽

アートスタイル

『ハデス』のアートスタイルはカートゥーン風で、鮮やかな色使いが特徴です。手描きのキャラクターと環境が魅力的です​​。

音楽

音楽はDarren Korb(ダレン・コルブ)が作曲し、Ashley Barrett(アシュリー・バレット)のボーカルも特徴的です。サウンドトラックはゲームの雰囲気を高める役割を果たしています​​。

評価と受賞歴

評価

『ハデス』は多くの批評家やユーザーから高い評価を受けました。特にそのストーリーテリング、キャラクター開発、ゲームプレイの深さが称賛されています。プレイヤーが操作するキャラクターの成長や、ギリシャ神話に基づく魅力的な世界観が高く評価されています。さらに、プロシージャル生成されたダンジョンや、オリンポスの神々からの祝福システムにより、リプレイ性が高いことも人気の要因となっています。

受賞歴

2020年のThe Game Awardsでは「ベストインディーゲーム」と「ベストアクションゲーム」を受賞し、他にも50以上のゲーム・オブ・ザ・イヤー賞を獲得しました​​。

開発者の背景

Supergiant Games

Supergiant Gamesは、過去に『Bastion』(バスティオン)(2011年)、『Transistor』(トランジスタ)(2014年)、『Pyre』(パイヤー)(2017年)を開発しており、それぞれが高い評価を受けています​​。

開発プロセス

『ハデス』の開発過程では、早期アクセスを活用してコミュニティのフィードバックを積極的に取り入れました。これにより、ゲームの品質が高まりました​​。

まとめ

『ハデス』は、Supergiant Gamesのストーリーテリングとゲームデザインが光る作品です。ギリシャ神話を基にした深いストーリー、ランダム生成されたダンジョン、多様な武器や神々の祝福により、高いリプレイ性があります。

ビジュアルと音楽も素晴らしく、多くの賞を受賞して高評価を得ています。早期アクセスでのコミュニティフィードバックを反映したことで、品質も向上しました。『ハデス』は革新性と深いゲームプレイ体験で、長く愛され続けることでしょう。


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